近況報告です。

 

突然ですが。

空中戦といったら皆様はどんな想像をいたしますか?

 

やはり戦闘機のドッグファイトでしょうか?

先日ですね新しいトップガンを見ましてですね、いやーかっこいいなぁ、と。

やっぱりね戦闘機男の子ロマンが詰まってるようんうん。

見ていて前のトップガンを思い出しながら見ていたんですが結構忘れてましたね。

それで僕って変わってるのか何なのか変な場面とかってよく覚えてまして。

たとえば主人公たちがホットドック盗みに行ったとか、、、。

どうでもいいですねw

 

ちなみにこっちの空中戦もすっきやで。

 

閑話休題おわりんこ。

 

鉄骨における空中戦とは!

まさにコレ。

思いっきりぶら下がってますねコレ。

時と場合によるんですがたびたび現場で取り付けやら建方してますと鉄骨材が浮いてる状態になることがあります。

は?

えー、何を言っているかと申しますと。

普通の建方の場合は柱を建ててから梁を繋ぐんですが、まれにスパンが広すぎる等の理由で梁と梁を合体させる地組という手法を使うことがあります。

地組については⇩軽ーく書いてあります。

 

建方始まりました〜先行搬入について〜 | KEICO~(埼玉県草加市) (kk-keico.com)

 

その地組を使うのではなくて梁と梁を吊ったまま合体することがあります。

つまり鉄骨における空中戦とは吊った状態で合体することを言います。

例えばなんですが柱が先に建てられないとか、写真のように上の鉄骨から取り付けしないといけないだとか理由はさまざまなんですが、今回は後者でした。

というかそもそも工場が中間の梁を積むの忘れていたという落ちなんですがねw

どうしようもないわwほんとにw

 

とまぁ他にもいろいろトラブルはあったんですが最後にはちゃんとまとまりまして。

こんな感じで鉄骨階段の取り付け完了しました。

 

ちなみに右の人が弊社の社長です。

たまに現場に現れては写真を撮られると照れておかしな挙動したりするのですがそこは自分も従業員、気づいてないふりをよくしています。

 

 

今回はこんな感じでしたがいかがでしたか?

以前から書いていますが基本フランクな感じでライトな感じに僕は書くんでホントのホントに細か~~く知りたい方は作業についてググってくださいw

 

ではまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プランチャとかムーンサルトってやる方も受ける方もどっちも痛そうよね。

 

⇩以前のブログのランダム置き場

みんなたいへんだなぁって | KEICO~(埼玉県草加市) (kk-keico.com)