近況報告じゃないです。

鉄骨工事成分は少量です。

 

最初に謝っておきます。

今回のブログ成分の95%くらい偏見でできてます。

 

ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ

 

鉄骨工事しか自分やったことないんですが、他業種の人たちを見てるとなんかたいへんだなぁって思うことがあります。

もちろん自分も長年この仕事してるので慣れたっていうのももちろんあるんですがね。

 

例えば土工さん。

永遠に土いじりやってます、ぼくなら飽きますね、飽きる自信がある(確信)。

考えてもみてください、夏の暑い時期もスコップ片手にえっほえっほ。

冬の寒い時もネコ車押してえっさえっさ、・・・想像つかないですか?

雨なんか降ってたらもう大変!プレデター①のシュワちゃんくらい全身泥パック状態ですよ。

(全て個人的な見解です。)

 

その点、鉄骨工は恵まれてますよね。

だって色んな作業あるんで飽きないですもん。

鉄骨組立・ボルト入れ本締め・鍛冶工事・特に鍛冶工事なんかは色んな事考えながらなんで飽きてる暇がないですね。

 

あっでもあれはやりたい。

あの地ならしする機械。

ランマーはやってみたい、手がかゆくなりそうだから1分くらいでいいけど

 

あとは鉄筋屋さんとか。

重そうな鉄筋年がら年中もってますね、冬はあったかくなりそう、夏?死ぬって。

鉄筋の結束する作業、個人的にあれが一番ヤバいと思う。

ずっとしゃがむか腰曲がってんだぜ?そんであほみたいな箇所数縛ってんだぜ?

自分がやってたら発狂する自信がある。まじで。

(全て個人的な見解です。)

 

たまにビックリするくらい広い現場に行くことありますがそういう時可哀そうになるわ。

まぁそういう現場は自分たちもボルト入れようかってなったとき総本数聞いて吹き出す時あるけどね。

 

 

今回独断と偏見が200%程増量しちゃいましたが、どんな仕事も大変よね。

まぁそんな工種のなかでも鉄骨って結構恵まれてると思いますよ。

飽きない、やっぱこれが一番ですよ。『『

あ、今度なんか社長がマグロ釣りに大間まで行くらしいんですけど

『釣れるまで帰ってくるな』強めに言ってあります。

そのうちブログのネタにするんで。

 

ではまた。