近況報告です。

 

この度新しく建方現場が始まりました。

今回はその様子をば。

 

まず初日なんですが、まだ建てません!(?)

え〜一体何を言ってるのかと言いますとですね。

というのも今回の現場では初日が先行搬入の日になっておりまして。

じゃあ先行搬入ってなんぞや?ってわけですが。

先行搬入っていうのは建方前に鉄骨材等を前もって搬入しとく事を言います。

じゃあなんでそんな事やんの?って話なんですが、大体の場合先行搬入する時って建方1日目の鉄骨の取り付け数が多いです。

そこで先に持ってきて置いて先に出来るだけ段取りしとこうというわけです。

実際にいざ建方をさぁ始めようとすると建方初日なのに1日で終わるピース数を超えています。

それに1日目という事もありまだ現場にも慣れてないという事もありその慣らし期間でもあります。

 

と、いうのが先行搬入でした。

先行搬入する理由はまだあります。

この現場では地組という作業をします。

地組とはなんぞやってなりますよねw説明します。

現場によってはたびたび「空中で繋がってる梁や柱」が存在します。

 

は?

 

分かります、僕も最初はそうでした。

はいまぁ実際存在しちゃってるんでどうにかつけないといけないんですけどね。

もちろん絶対につけれないわけじゃないんですがとても面倒なので基本はやりません。

そこで地組の出番です。

空中で合体させるのではなく地上で合体させよう。

という事です、なので地組。

まぁ地組も実際面倒ですよ?糸張って通り見たり長さ測ったり、でもね空中合体よりはるかにマシです。

これが地組という事です。

まぁ今回の事こと細かく説明しようとすると投稿1回分じゃ足らんw

おいおい細かく説明しようとは思います新しい現場ない時とかかな?

 

じゃ今回はこんな感じで。

ではまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は建方編