近況報告です。
えー、タイトルの通りです。
鉄骨建方をガッツリやったの久しぶりなので走り回ってたら鉄骨に思いっきりヒザ蹴りかましてしまいました。
やはり鉄骨には勝てませんでした、痛い。
今回は鉄骨工事の建方作業についてですね。
軽く紹介しますが建方っていうのは、建物の骨組み部分を建てる事です。
よく言う鉄骨造の骨組みですね。
ビルやマンションなんかはRC造とかSRC造と言ってコンクリートと鉄筋混ぜて建てているわけですが。
僕らが普段やっているのはS造(鉄骨造)といい工場で加工した鉄骨を現場で組み立てる作業です。
ちなみにSが鉄骨でRが鉄筋、Cがコンクリートになります。
基本商業施設とか倉庫、たまに住宅とかも鉄骨で建てますが、今回は商店街の脇で大きめの施設を建てていました。
とまぁ軽く紹介しましたがこれも細かく説明すると10万文字超えそうなんでこのくらいで。
建方って柱を建ててから梁を繋いでいくんですがその過程で鉄骨の上に上がる人と下の地べたで作業する人に分かれるんですが、僕は今回したで作業してまして。
上の作業員が鉄骨を組立やすいように下で段取りするわけですが、それで走り回ってる時に鉄骨の梁に思いっきりヒザをぶつけました、痛い。
もうやだぁ泣。
やった瞬間5秒間動けないし声が出なかったです、痛い。
うん、まぁ僕の事はもういいです、どうせ痛いし。
とりあえず今回も写真撮ってきたのでのっけます。
これはクレーンで鉄骨の梁を吊り上げるところですね。
工場からトラックで運ばれてきた鉄骨をこんな感じで現場内に仮置きして段取りを済ませたら吊り上げるという流れで作業しています。
僕は写真手前の梁にヒザぶつけました、痛い。
これはワイヤーいっぱいつけて鉄骨の梁を4枚同時に吊り上げた時の写真です。
僕ら界隈じゃちょうちん吊りって言います。
ホントはもっと吊りたかったんですがワイヤーがもうなくてやむなく4連で止まってしまいました。
とまぁ今回はこんな感じでした。
今度どっかで10連ぐらい吊りたいと思ってます。
ではまた次回。
ヒザ痛いんぐす