近況報告です。

 

鉄骨工事の鍛冶工事、、、このワード何回こすったか忘れましたが永遠に続きます。

てことで鍛冶工事の話です。

 

今日も前回も行ってるこの現場。

の続き。

というかラスト。

まとめ工事になります。

 

まとめ工事、、、まぁ読んで字のごとく終わり、締めの作業ですね。

工事の最終日なんかもまとめとか言ってます、全国的には知りませんが。

 

とまぁ今回は後者なんですがやはり最終日なんで普段とは違います。

その現場の最終日ということはもうこの現場には来ないわけです。

ということは作業に残りがあった場合とてもめんどくさいことになります。

また来なきゃならんのよ。

まぁ当然っちゃ当然なんですが考えてもみてください。

他の現場の予定があんのに終わってないから現場来て、と言われるんですよ?

もうこの時点で手が回ってないですよね?

なので最終日とても大事なことがあります。

『確認』

これめっちゃ大事です。

各作業ちゃんと終わってるかの確認。

現場へのこれでいいのかの確認。

資材、道具を忘れていないかの確認。

この上のやつ一個でも忘れたら現場に行かにゃダメですかんね。

まとめ工事の日はこれをやって初めて帰れます。

8時からやって10時に帰ろうが夜まで大残業しようが最終日、まとめ工事の日は帰れないです。

 

とまぁ、まとめ工事の概念?理念?みたいな事書きました、持論ですけどね。

まぁ他の会社も同じ感じだとは思うけどね、多分。

 

 

はてさて次は作業の内容というかなんというか。

作業車使用してるとこの写真ですがなんか完成してるやつばっかで工事中の写真なかったなぁと思いパシャってきました。

あっ作業車っていうのは高所作業車といって、、、まぁ読んで字のごとくで『高い所で作業する車?』です。

これないと仕事にならないんですよね。

脚立とかだと危ないしね。

ちなみにこの高所作業車は資格が要ります。

10m未満限定と10m以上の限定解除、もちろんウチの作業員は全員限定解除持ち。

、、、わかってると思うけど車とはいえ普通免許じゃ乗れないからね?

 

 

て感じで今回はこれで終わります。

ではまた次回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確認は大事やで?