KEICO~(埼玉県草加市)

埼玉県草加市KEICO(ケイコ)のホームページです。

ブログ

建て方やってます

えー、最近ブログでしゃちょの事を、ディスり気味だとお叱りのお言葉をいただいたので、たまには褒めてみましょうか。

 

えー、まず、仕事が早い。

ホントに現場来てほしくないんですが、しゃちょが来ると仕事がはかどりますね。

3倍速です。

赤い彗星のシャアちょですね。

(早く帰りたいんでしょうか?)

 

んと、声が通る。

シャウトが現場の端から端まで届きます。

騒音騒ぎになりかねません。

 

・・・あっ、面倒見がいい。

よく若い衆をごはんにつれていきますね。

なんだかんだに気が付いたり。

このあいだ現場を早上がりしたときは、『おなかいっぱいっす』って言ってるのに超極太うどん買ってきて、食べろと勧めてくれる優しい社長ですね。

img_0655.jpg

よいしょはこのぐらいでいいかな?

では。

img_0659.jpg現場の写真を。

建て方をやっていまして。

トラックから降ろした鉄骨梁を吊るための準備中の写真です。

img_0660.jpgで、梁を取り付けている所です。

普通に鉄骨上に立っていますが、実際案外高いです。

落ちたら天国に昇って逝けます。

そうならないために鉄骨上にロープ(親綱)を張って、そのロープに安全帯という命綱を掛けて落ちないようになってます。

じゃ、もし安全帯が切れたら?

そしたら、今度は安全帯が切れたとき用にネットが下の階に張ってあって、墜落に対し2重のセーフティがあるんです。

ま、ネットは内側にしか張ってないんで、外にいったら真っ逆さまに落ちてデザイアなんですけどね。

というかそもそも、『安全帯は悪くなったらすぐ交換』ってことになってるんで、なかなか切れるもんじゃないですね。

img_0662.jpgこの現場では建て方をやってる隣でアンカーセットもやっています。

この時にちゃんとやっておかないと柱を建てたときに、柱が曲がって建っちゃうかもしれません。

なのでしゃちょが自分でぴちぴちやってましたね。

 

っていう事をたまには真面目に書いてみたんですけど・・・。

いやー、なんか、仕事の事書くと面白く書けてる気がしないね。

ちゃんと国語の授業を受けていればよかったなぁ、って思ってます、今。