近況報告です。

突然ですが。

タッチアップってご存じですか?
そうです!野球のあの、あの~、、、あれしたときにたまになる、あれ!タッチアップ!
ではなく、
タッチアップてのはペンキ塗りのことです。
車の塗装なんかもタッチアップて言ったりしますよね?そゆこと。
なんでタッチアップって言うのかは知らない!

てことで京浜島の工事現場より写真が届いたので紹介しようかと思います。

ペンキ塗り、だけども、ペンキ塗りじゃない

は?何言ってんの?って感じになってます?
それもそのはず
皆様が思ってるようなペンキとか塗装って綺麗に塗って完成するイメージがほとんどだと思います。

こーゆーのですよね?
それはねペンキ屋さんの仕事ですからね?
我々は鉄骨屋さんなのでそこまでペンキや塗装の深淵には踏み込まないんですよ。

じゃあ我々鉄骨工が何のためにペンキ塗るの?って話になるのですが、
鉄骨って、、、錆びるじゃん?
その錆び止めのためにやるんですよね。

以前も載せたことある写真なんですけども、ボルトで合体するところが錆びてますよね?
鉄骨って錆びないといけないんですが(これまた長くなるし別の話なのでまた今度話します)
そのボルトで合体した後本締めってのをした後にペンキを塗ることをタッチアップもしくは錆び止めと言います。

、、、そもそも錆びさせなきゃならんのに錆びを止めるってのが書いてるだけだと説明がムズイw
ま、まぁとにかくそういうもんだと思ってください。

いいですか?
リピートアフタミー、鉄骨錆び止め、塗装は仕上げ、って事。
これで納得してくれw

文明の利器

世の中いろいろ便利になりましてね?
いままではハケでちろちろペンキ塗ったり
ローラーでころころ塗ったりで結構ペンキに時間取られていたのですが
近年充電式のペンキガンっていう物がありましてね

そうそうこういうの。
今まではペンキガンってのは空気を圧縮して送るコンプレッサーだの
空気用のホース、電気の線とかえっちらおっちら運んでハイ開始ってのが普通なのですが
こいつはペンキ入れてスイッチオン!これだけ!

革命だよ、、、

初めて使った時はもう感動したね!うんうん!
もう今まで俺らは何やってたんだと!
(今までの10倍はペンキ塗るの早くなったので、その分他の仕事増えたのは内緒w)

今までのペンキはこれ泣

~Presented by RYO KEICO BLOG~
埼玉県草加市の鉄骨工事会社から発信される普段の作業、日常、悪ふざけ等を
RYOが独断と偏見で面白おかしく投稿しようと日々悪戦苦闘しているブログです。
もし誤字脱字失言妄言があっても目をつぶっていただけると幸いです。