近況報告です。

鉄骨建方ですよ。

突然ですが写真をば。

見た?

ヤバイ階段が見えますか?見えるよね?

何この壁みたいなやつ?

えぐいって!吊り辛いって!

 

てな訳で今回は鉄骨工事の階段取り付け編になります。

皆さんは今まで変な形した階段って見たことありますか?

僕は今まで螺旋階段とか宝塚のステージみたいな横に広い階段とかは見たことあったんですがね。

いやぁ、自分こんな階段初めて見ましたよ!。

だって見てよ!なんで片側だけ壁になってんの?意味わからんよマジで。

ちなみにこの階段6tありました、普通は500kgそこそこだかんね。

 

とまぁグチグチ言ってましたがそろそろ本題。

鉄骨って基本は梁でも柱でも2点吊りで吊り上げるんですが階段は4点吊りになります。

汚くて申し訳ないが描いてみた感じで吊り上げます。

ワイヤーを4本使ってさらに上の吊り孔と下の吊り孔の間に高低差があるのでワイヤー追加したりチェーンブロックという道具で調整したりして吊り上げます。

普通なら上下で大体2mくらいの高低差なので2mワイヤー追加でおわるんですが、この階段左右も高さちゃうやんけ!

てことで左右も高低差つけて吊り上げ、、、めんどくさっ!w

4点のうち1本も同じ長さのワイヤーないやん!めんどくさっっ!!

なおこの壁階段2基ありまして2基ともサイズ違うからまた吊り上げんのに調整がいるっていう、、、。

 

 

 

もう普通の階段もってこいや!!w