近況報告です。

突然ですが皆様『鉄工技能士』って知ってますか?

鉄骨工でもなかなか持ってる人がいないSSレアな資格なんですが、これがねめっちゃ難しいのよ。

2級はどうだか知らないんですが1級を受けてましてもうかれこれ3回も落ちてます。

ていうかここ3、4年受かってる人居なくね?(埼玉県は)

 

そんなSSレアな資格なんですが、基本僕らみたいな鉄骨工には必要ないんですよね。

鉄骨加工する工場ではグレードアップするのに必要だったりするんですが、そもそもウチ工場じゃないし。

建設許可証ってのも取れたりするんですが、他で全然もっと簡単にとれるし。

 

じゃあなんでこの資格とるの?ってことなんですが、この資格って『鉄骨工の作業の熟練度を証明する』だけなんですよ。

それだけです、他はおまけですね。

なので極論持ってれば『自分1級鉄工技能士持ってるんでめっちゃ鍛冶工事上手いですよ、むしろ神。』って全国にいる99%の鉄骨工にマウントとれます。

嫌味のようですがこれ本気で言っちゃえます、マジで。(まぁ上には上があるんですが・・・)

そのくらい難しい資格なんです。

 

てことで今それの練習中ってことです。

全然まだまだへたっぴなんですが一応作業風景取ってきました。

まだまだこれから発展途上なんで暖かく見守ってください(辛辣な意見はやめて!泣く)

あと何回か練習できそうなんで上達した物を次回のブログに載せたいと思います。

 

ではまた次回。

 

 

と思ったんですがもう一個だけ。

最近何でも値上がりしてますよね?。

実は鉄とかも値上がりとかしちゃってて練習用の材料買うのも高いんすよね。

載せた写真の物作るのに一個いくらかかると思います?

 

約5000円・・・。

 

練習するだけで5000円ですよ!ヤバくない!?

しかも工具別で!終わってますね、てか破産する。

 

早く戦争終わってくんねぇかなぁ、まじで。