近況報告です。

 

今の現場の建方工事がもうすぐ終わります。

なんか1週間くらい?いろんなことやってたから曜日と日にちが分からんくなってら。

ボケてきたのか?ヤバいw

 

とまぁ大詰めに入ってきたので現場の端っこまできました。

もうちょいですね。

・・・なんかへんな人(社長)いますねw。

もう最後の方なので材料置く場所も全然なくて大変ですね。

狭い!

クレーンの足(アウトリガーって言うんですが)がすぐ近くにありますよね?。

もうねピッチピチすよ。

クレーンも置く場所が全然ない!どうしようw。

まぁこういう建方やってて毎回なんですけど大体最後の方は、こんな感じで通路まで使わないと材料が置き切らないんですね。

なので搬入するときも順番とか時間とかを考えてやらないとダメなんです。

こういう搬入やクレーンの配置もそうですけど行き当たりばったりでやってるわけじゃないですよ?。

何か月も前からチクチク打ち合わせなんかをやってアイデアを出しながら全部決めているんです。

僕もやりますけど結構一から作るんで、めんどくさいんですよこれ。

パソコンでクレーンの絵を現場図面に書いて吊ってる様子を描いたり。

僕なんか独学で覚えたんで最初やってた頃は苦労した記憶がありますね。

 

まぁなんだかんだ書きましたが、この現場の工程とか計画。

全っ然絡んでないけどね。

なんかずっと偉そうに書いてましたが自分、この現場来ただけなんですよねw

なんだったら今日何来るの?くらいしか聞いてないんじゃないか?

あれ?最近やってなくねそーゆーこと!?

忘れちゃうって!やってないと忘れちゃうってもー。

まぁお金かかることなので大体元請け様の所で作っちゃってて、そもそもあんまり言われないんですよね。

 

てことで、弊社でも鉄骨建方等施工計画などなど制作可能なので言ってくれればやりますよ自分。

 

 

 

あっ、寝る時間だけは下さい。