近況報告です。

鉄骨工事の鍛冶工事現場にまた行ってきました。

 

とりあえず先に写真バン!

せめぇ、、、。

もう頭当たる高さです。

一日中ここにいて首がヤバい。

 

天井の鉄板(チェッカープレートっていいます)をひたっすら溶接止めしてました。

く、首が、、、(2回目)

 

いやいや何が嫌だって、これね。

火花が落ちてくんの。

上向きで溶接やってるんでバチバチ火花が熱いのなんのって。

よくテレビで芸人の上から火花が落ちてくる番組あるでしょ?

あれマジで熱いのよ。

ていうか痛い。

それで彼ら裸でやってるでしょ?

いやマジですごいなって、尊敬する。

 

まぁ余談でしたが。

 

チェッカープレートの溶接は上に乗ってる人との連携が大事なんです。

たまに膨らんだり、浮いてるところがあるんで、下から仮溶接してすぐさまハンマーで叩く!

するとチェッカープレートが載ってる下地とぴったり合うようになるんです。

 

下の人熱いんだけどね。(俺泣)

 

で、それが一通り終わったら本溶接するんですが、、、。

 

なんでだろうか、この現場普通と違くてですね。

よその現場だと普通は60cmごとに5cmづつ溶接していくんですが。

この現場50cmごとに10cmづつ溶接って指示が出ました。

 

、、、。

 

いや、やりすぎよ。

いります?そんなに?

倍以上やるようじゃん。

てことは倍以上火花かぶるじゃん。

 

、、、。

 

いやいや、やるよ?仕事だもん、ていうかやってきたし、でも熱いんだもん。

溶接用の服とかあるんですけど、持ってきてなかったんだよなぁ、、、。

普通の作業着でやってたら基本上半身が根性焼きまみれた。

 

保護具大事よ。

皆様は被害者にならないよう忘れ物ないようにしましょう。

 

、、、ぐすん。