KEICO~(埼玉県草加市)

埼玉県草加市KEICO(ケイコ)のホームページです。

ブログ

道具こんなのつかってます

これまで鉄骨工ってどんな事やんの?って事で書いてましたが、今回は仕事でよく使う手元道具をいくつかを紹介します。

今回の道具に限っては鉄骨工がよく使うもので、とゆーかほぼ必須品です。
そもそもないと仕事になりませんw

まぁ鉄骨工に限らず現場の作業員だったらだいたいの作業員が持ってるんだけどね。

ラチェット

img_0268.jpgこれは、ボルトを締めたり、緩めたりする「ラチェット」です。
そして下側の尖っている方でこじったりします。
(すいません、下うつってないっすね。)

サイズもいろいろあって決まったボルトを締められるようになってます。

見た目凶器なんですが見た目のまま凶器になります。
よくドラマとかで見るのはバールとかですが、こっちの方が叩けて刺せるからあぶなそ・・・。
いけないいけない、つい物騒な事口走ってしまったゼ!

(深呼吸)・・・では次ぃぃ!

スケール

img_0266.jpgこれは・・・あれです・・・そう「メジャー」です。
いやっ「有名な」とかのメジャーじゃなくて長さ測るやつです。

なぜかぼくらはスケールっていってますが、ひとによってはメジャーって答える人もいます。

「・・・え、じゃぁメジャーでよくない?」って聞こえてきそうですが、僕には答えられません。

メジャー、スケール何が違うかは僕も知らんのです。

知らんのです!!

どうしても気になる人はググって下さい、そして僕に教えてくださいな( ´Д`)y━・~~hu

インパクト

img_0261.jpgこれはもう僕自身大変お世話になっております。
基本的にラチェットと同じ仕事するのですが、締め緩めのスピードがラチェットに比べてダンチです。

文明って素晴らしいですね〜。ボルトのサイズも先っちょ変えるだけなのでラチェット・スパナみたいに重いのを、ジャラジャラ持ち歩く必要あーリマセン☆〜(ゝ。∂)
ので、超便利なのです。

ちなみに道具名のとこ全部ドラ○もん的なキャラを心の中で思いながら今回書いてましたw

「ら〜ちぇ〜ど〜」的なw

笑うしかないねっ☆