近況報告です。

 

えーと日曜日ですが仕事してました。

工場にてひたすら鉄骨材を加工してました。

こんな感じ。

これやってるのは鉄骨の胴縁っていって壁とかボードとかの下地になる鉄骨です。

これがまた細かくて細かくてメンドクサイっ!でも現場でやるのはもっとメンドクサイっ!!てな感じで工場で

ひたすら加工してました。

ちなみに上の写真は僕なんですがこれ溶接してますね。

溶接って鉄を溶かして『くっつける』んですが鉄を溶かしてるってことは『熱い』ってことですよね?。

てことはこの溶接やってる周りって気温が高くなるわけで・・・。

はい地獄でした、暑かったです。

工場の建屋の中なので風もないしね。

休憩が待ち遠しかったです。

これは墨出しですね、ピースっていう鉄骨どうしが合体する部分があるんですがそのピースをつける位置をあらかじめマークしてる所ですね。

ちょっと遠いですがこれはペンキを塗ってる所ですね。

胴縁材って基本的には鉄骨なんですが最初からペンキが塗ってあります。

ところがピースは塗ってないしそもそもそのピースを溶接でくっつけるので溶接跡や焦げてる部分を塗っています。

前のブログに載せたことあるかどうか忘れちゃいましたがこのペンキを塗ることを『タッチアップペイント』って言います。

まあわざわざ毎回『タッチアップペイント』とか言わないすけどね、大体『ペンキ』で通じるんでこっち使います、3文字やで。

ちなみに『タッチアップペイント』車の塗装とかでも言うんですが意味は『傷の補修塗装』とかそんな感じです、これ豆知識です!是非飲み屋などで披露してみてください、きっとみんな冷ややかな視線でへーとかっていってきて注目の的になれると思いますよw。

 

まぁ冗談ですがタッチアップ云々の意味は意外と同業者も知らないんですよね。

自分の場合知らない事があるとすぐGoogle先生に聞いちゃうんで無駄知識ばっかりたまってくんですよね(汗)。

便利な世の中ですわね。

 

とまぁ今回はこんな所で終わりにします。

また次回!

 

 

 

 

Siriは何故かあんまり使わないんだよなぁ・・・。