近況報告です。

突然ですが。

表題の通り今回は鍛冶工事してきましたのでその風景をば。

と言っても、単に鍛冶工事とか言ってはいますが鍛冶工事自体の内容的には結構種類があるにはあり、
溶接をしたり、ガスで鉄骨切断したり、ドリルで穴掘ったり、と全部上げたらいとまがないですが
まぁ一応鉄骨建方と本締め以外の鉄骨工事と思っていただければいいです。

で、今回の鍛冶工事ですが内容はというとシャッター下地なるものの取り付け及び組立です。
呼んで字のごとく、シャッターを付けるための下地を鉄骨で組む、という事。
(木造でシャッターがあるところ見たこと無いけども、、、)

ということで、

写真を載せましたが、あえてハッキリ言いましょうか
今回のはだいぶ変です。
一応写真の右側上部にシャッターを取り付けるのですが、普通はその下にこんなもの付かないんですよ。

なんなんでしょうねこれ?上からシャッター、壁、シャッター?、、、意味わからんぞ?

まぁ偉い人が考える事を考えてもしょうがないので言われた通りに施工しましたが
完成後のイメージが良く分からん事ってあまりないんですよね。
毎回作業するたびに完成したらこんな感じだからココにはコレ必要だよね?みたいな事考えながらやっていますので
少しながら、ん?となる時間があったり、現場監督に
ココってこんな感じにしますか?というのが多かったかなぁと今更ながら思ってたり、、、。

あとは、

なんかよくわからん装置のよくわからん受けをよくわからん位置に取り付けました(図面通り)。

以上!!

~Presented by RYO KEICO BLOG~
埼玉県草加市の鉄骨工事会社から発信される普段の作業、日常、悪ふざけ等を
RYOが独断と偏見で面白おかしく投稿しようと日々悪戦苦闘しているブログです。
もし誤字脱字失言妄言があっても目をつぶっていただけると幸いです。